ラブプラスiR

とりあえずARカメラで遊んでみた。


こんな感じ。


ののさんとの邂逅


部屋に遊びに来た


AR自体は結構前から知ってましたが、実際目の前で使うのは初めて。
予想以上に面白い。


ちなみに、上の写真で使ったARマーカーについてですが、
フィギュアサイズのものは床置きタイプ(小)を7cm、
等身大のものは壁掛けタイプをA4用紙いっぱいにして印刷してます。


壁掛けタイプのマーカーは、マーカーから離れるとどんどんキャラが(実物に対して)小さくなっていきます。
肩位置を基準とするので、近づくと足が地面にめり込み、離れると宙に浮いてしまう感じです。

ARの性質から、距離に関係なく同じ比率で表示できる気がするんですが・・・

あとは写真ではなく、ビデオモード(≒写真待機状態)でリアルタイム表示してもらえると、
さらに夢が広がるんでないかと。


ラブプラスユーザとしては十分600円の価値はあるんじゃないかなと思います。
ARシステムはソフト屋としてもとても興味深いので、会社の飲み会ネタにも・・・ひかれるだろうなぁw


後はバージョンアップに期待ですね。どこまで無償アップデートでやってくれるか不安ですが。
さすがに月額アドインとかされると使えないしなぁ。