2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトノベル

うち本屋に流れてきた売上Topを見てみたら、キノの旅Ⅸが先週今週の文庫カテゴリーで連続一位でした。キノは読者層の年齢が広く(小学生〜お爺さん と前に聞いた)、細木数子の六星占術も抑えこんでいる。また、最近買い始めた空ノ鐘シリーズも今週28位と好成績…

まほらば難民

27日発売の10巻がどこにも売っておらず、本屋はしごしてきました。 昨日3件今日3件、なんとかゲット。一日出遅れただけでこんな事態になるとは。おそらくアニメが終了して入荷数減らした店が多くあり、それでいて読者数は減らなかったのが原因ではないかと。…

明日は焼肉

大阪に出陣する古くからの友人の門出を祝って焼肉です。 通算3回目のお祝いです。 何度祝らせれば気が済むのですか。 ついでに要らない漫画と同人誌を貰ってくれと彼は言います。 しかも残りは処分してくれとも頼まれました。 彼の家の近くの中学校に投げ入…

ミルカさんとツンデレ

id:hyuki:20051017にて数学物語ミルカさんシリーズの紹介がされている。まじめな数学物語で、ちょっと萌えてちょっとツンデレという紹介だが、第一話はとても短いので、数学と聞いただけで発狂する人も読んでみると面白いかもしれない。ミルカさんのツンデレ…

バイトにて(8)

job

ファービーをご存知だろうか? 私は知らない<マテなんでも1999年で世界的に大ブレイクし、日本でも320万個売れたとか何とかで、この神がかり的に可愛くない顔を見たら、微妙にだが思い出すことができた。 で、リンクを見てもらえば判るように、これの2が先…

バイトにて(7)

job

レジでお金を貰うとき、小銭の合計がいくらなのかとっさに計算できないときがある。もちろん、1円玉100枚とかは例外(過去に一度あったが)としても、たまに少しの間脳がストールしてしまう。 いちばん計算しづらいのが、の硬貨の同種が二枚(以上)出たとき。10…

バイトにて(6)

job

PSP改造書籍 PSPのエミュ系の本を入荷するたびに、毎回ファミ通の棚に置くかネットランナーの棚に置くかが判断しかねる。個人的にはネトラン側に置きたいのだが、パートさんがファミ通の隣に並べるので、勝手に動かすのも悪い気がして今日はとりあえずそのま…

高校生向けのプログラミング講座

今日は学校のバイトで高校生にC言語の授業。 プログラムの基礎はやったとの話だったのでアルゴリズム入門と称してバブルソート・クイックソート、線形探索・二分探索の紹介と演習を行いました。 やり始めて5分、予想外に基礎が出来てないことが発覚。 プロ…

はてなはじめました

といっても今日はネタが無いのでテストのみ。きちんとmixiからつながってるのか不安なので、関係者コメント求む(^^;