高校生向けのプログラミング講座

今日は学校のバイトで高校生にC言語の授業。
プログラムの基礎はやったとの話だったのでアルゴリズム入門と称してバブルソートクイックソート、線形探索・二分探索の紹介と演習を行いました。


やり始めて5分、予想外に基礎が出来てないことが発覚。
プログラムかじった人はみんな(?)挫折するポインタが理解出来ていないのは仕方ないとして、if,while,forもあんまり判ってないとは・・・。


さらに各生徒に付っきりで指導しないと全くプログラムを書かないので、ほとんど答えのコードを口頭で伝えるという事態に。もちろんこれは私の指導力のなさも大いに影響した結果ですが、わからないなりにも自分の頭で考えて欲しかった。


終わってみて、カリキュラム無視してプログラム入門の復習した方が力になったかと後悔。
自分も高校のときなんてせいぜい"Hallow C World!"ぐらいしか書けなかったし。


この講座は高校生向けのカリキュラムにしてはややハイペースのようで、今後置いてきぼり食らう生徒が大発生するかなぁ(;;


プログラムも結構理解に個人差がでやすいようで、できることなら一人一人、じっくりと教えてあげたいのだが、なにしろ時間が足りない。教える立場も大変だな痛感しました。