2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シューティングゲームを作りたい(2)

考えなしでコード書き始めたら収集が付かなくなりそうなので、目的や詳細を決めようと思う。 目的 主人公U-samの魅力を存分に表現する YaneSDKを使ってみる 弾幕シューティング以外のジャンルを目指す 詳細 縦スクロール 自機の弾数 最大128 敵機の数 最大32…

シューティングゲームを作りたい(1)

YaneuraoGameSDK.NET(http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20060308)が公開された勢いで、シューティングゲーム(のようなもの)を作りたいと思います。その名もUtingGAME(うーてぃんぐげーむ)。印刷機を抱えたおじさん(U-sam)が、ハンコを武器に謎の生命体と戦…

CUIからGUIへ(4)

ここまでで今回目的とするGUIとアルゴリズムの一部が完成した。いままでやったことを組み合わせて、ソフトとして完成させてみよう。 ファイル選択ダイアログ編 1-1.VC6.0を起動し、新規作成から"MFC AppWizard (exe)"を選択し、プロジェクト名に適当な名前を…

CUIからGUIへ(3)

ファイル選択ダイアログ Windows風のファイル読み書きを体験してもらったところで、今度はコモンコントロールのファイル選択ダイアログを使ってみよう。 ファイル選択ダイアログについてはhttp://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/common/common6.htmlこの…

CUIからGUIへ(2)

さて、ここまでで作ったプログラムだが、Windowsで育った世代にはCUIがしょぼすぎて不満が多いだろう。プログラムをウィンドウ化して、ファイルの指定にしてもコマンドからではなく、ファイルオープンダイアログなどを使いたい。そこで、このプログラムをダ…

CUIからGUIへ(1)

Windows,Mac,Unixで改行コードが異なる。そこで相互変換を行うプログラムについて考える。 改行コードの可視化 まず、改行コードがどう違うかを目で確かめるために以下のプログラムを作った。 この改行コードが見つかったら、改行せずにエスケープ文字を使っ…

バイトにて - 小学生のおしゃれの勉強

job

低学年の小学女児を連れた父親が、娘に向かって「もっとおしゃれの勉強しないと!」となんども言い聞かせているのが聞こえてきた。 最近の小学生は大変だなぁと思いつつそちらに目を向けると、女の子の手オシャレ魔女 ラブ and ベリーの本が。そっちかorzオ…

性転換バトン

中華から回って?きました性転換バトン。ご指名されたからにはやりましょうか・・・ある日あなたは黒塗りの高級車に乗った集団に拉致され、 変な手術を施されました。 ……あなたは「完全」に性転換してしまいました。 ●1 まず、何がしたいですか?? 若返りたい●…

はてなとmixi

はてなで↑こうやってセクション分けすると、mixi上で複数の記事として扱われるのどうにかならんかなぁ。

気象精霊

http://www1.odn.ne.jp/drinkcat/kinkyo/k_write.html まじでへこむんですけど(;;自動的に夢は楽しく見たいです―どりーむ・まいすたぁ (富士見ファンタジア文庫)も消滅の予感orz まぁ設定がころころ変わったりして危うい個所もあったので、前向きに考えれ…

手品

最近手品熱が再発し、トリックデックを買ってきました。 買ったのは インビジブルデック ミラージュデック の二点。なるほど、よく出来てるwほとんどテクニックもいらないし。東急ハンズで1575円で売ってるので興味のある方は試してみては?

pekoe

http://pekoe.product.co.jp/BLですかそうですか。

空の

ついにきました空の軌跡SC。オリビエと怪盗紳士のやりとりが最高。オリビエLove。現在2章ですが、全何章あるんだろうか・・・3rdChapterとかはやめてね♪ ともあれ、新学期が始まる前にクリアしてしまおう(^^;

しにがみの

――耳を塞いでいた手を離したら、自分の足跡がよく聞こえた。 目を覚ますと、少女は死神でした。その少女は、死神でありながら、その真っ白な容姿ゆえに仲間から『変わり者(ディス)』と呼ばれていました。しかし、少女の持つ巨大な鎌は、まさしく死の番人の…

ヴァリス

昔にヴァリスというゲームがあった。といってもPC98時代なので、私と同年代の人は聞いた事すらないと思う。私自身も家にあった(父親が持っていた)ヴァリスⅡしかやったことが無い。 (こんなのhttp://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/valis2.html )女主人…