ヴァリス

昔にヴァリスというゲームがあった。といってもPC98時代なので、私と同年代の人は聞いた事すらないと思う。

私自身も家にあった(父親が持っていた)ヴァリスⅡしかやったことが無い。
(こんなのhttp://www2.plala.or.jp/yasinoue/oldgame/valis2.html )

女主人公が剣振り回して悪(?)と戦うアクションゲームである。

途中でだんだんいい装備を手に入れていくという、いたって普通のゲームだが、装備の内容が特徴的。
なぜか、パジャマ→セーラー服→ブレザー→普通の鎧っぽいもの3種→呪いの鎧→パッケージの鎧 といった具合にマニアックな服が含まれる。一説によるとギャルゲーの古典らしい。
なんにせよ、なかなか良く出来たゲームで、その頃小学生だった私は結構やりこんだりした。

で、なんで急にこんな話かというと、近々このヴァリスが復活するらしい。


その名もヴァリスX(クロス)
http://www.bb5.jp/pr/valis/ (18歳未満は開いちゃだめです)


って それなんてエロゲ!?
なんで18禁化しとんねぇぇぇぇぇぇん! Σ( ̄_ ̄;)