バイトにて(8)

ファービー2 ベージュ×ピンク
ファービーをご存知だろうか?
私は知らない<マテ

なんでも1999年で世界的に大ブレイクし、日本でも320万個売れたとか何とかで、この神がかり的に可愛くない顔を見たら、微妙にだが思い出すことができた。


で、リンクを見てもらえば判るように、これの2が先日発売され、我がおもちゃ屋でも4つ仕入れられた。この自称 "おもちゃとは思えないほどのリアルさ" の顔がレジの周りにずらりと並び、なんとも居心地の悪い日々を送っている(;;


駄菓子菓子(古い)、こいつに内蔵されている音声認識機能はすごいらしく、 "ファービー語と日本語を使いこなすバイリンガル仕様になっております。" ということらしい。ってそれはバイリンガルと言うのかな・・・。
ともあれ、将来AIを作って ほしのゆめみ(planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜) を実現すること目標としている私としては、実に興味深い対象でもある。もう少し可愛げのある容姿をしていれば、研究がてらに買ってみてもいいのだが、いかんせんアレでは怖くて夜もなられないこと必至であるorz