続OS再インストール

愛用のテキストエディタ
Win付属のメモ帳ではさすがに何かと辛いので、こいつをメモ帳代わりに。
覚書とか、テキストのちょっとした編集に使用。

Emacsライクなテキストエディタ
正規表現とかアウトライン表示とか色々できる。キーボード操作がUNIX系エディタEmacsと一緒なので、長い文章やプログラムを書くのに適してる半面、単純な操作はしづらい。
小さなプログラムやTeX原稿を書くときに使用。

組版システム(ってなんだろうw)。レポート書くのに使うソフト。
うちの学校の先生が、「情報科はWordなぞ使わずにTeXを使え!*1」という方針だったので、入学してからずっと使っている。
Wordはインストールしたことないw
スクリプトっぽく文章が書けるのが魅力。

実はこれは今回初導入。今まではSleipnir2を使っていた。
最近Sleipnirの動作が遅く感じてきたので乗り換えてみたものの、UIの違いやカスタマイズ性の低さを感じてSleipnirに戻るか検討中。
過去に触ってきたブラウザの中ではSleipnir1が一番かなぁ。

  • Lhaplus

圧縮・解凍ツール。
昔いろいろ試して、これが一番よかったから惰性でずっと使っている。
ずっとバージョンがあがってないのでそろそろ乗り換えてもいいかも。

仮想CDソフト。
色々と使いますw

音楽再生プレーヤー。
これもぼちぼち乗り換えようかなと思いつつ、惰性で使用中。
iTunes以外でお勧めプレーヤーあれば情報求む。

  • MediaPlayerClassic

昔(MediaPlayer7以前ぐらい?)のMediaPlayerに似せた動画プレイヤー。
どこかで紹介されてて、そのまま惰性で使っている。

*1:意訳です