ディアゴスティーニ

http://www.deagostini.co.jp/

週刊 和風ドールズ・ハウスなどの雑誌を発売している会社で、毎週雑誌に模型やらなんやらのパーツがついてきて、全巻集めるとモデルハウスができたりロボットができたりラジコンができることで有名です。

今日ふと和風ドールズ・ハウスの号数を見たら79号。
創刊号のみ590円、以降は1390円。

590 + 1390 \times 78 = 109010

約11万。

だいたい100号ぐらいまで続きます。つまり、最終的には14万あたりまで行くわけで。
本物の家が買えるとまでは行きませんが、本物のラジコンなら良い物が10台ぐらい買えると思います。

週間ラジコンカーを買っていた親子は30号あたりで、親が泣きそうな顔して買うようになり、その後購読をやめました。正しい判断だと思います。

他の皆さん辛抱強く買っていかれますが、私だったら間違って買ったとしても、10超えたぐらいで諦めようと思います。そんなに止められないものなんでしょうか。


ちなみに、子供の頃うちの母親は創刊号(200円)だけ買ってくれました。だもんで、蛍光プラスチックでできた恐竜の化石のプラモデルが顔だけ本棚に転がってました。(もう捨てたけど)

私が金銭面でけちなのは母親譲りのようですw