Fate/hollow ataraxia (retry)

Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)

とりあえず、メインルート終了。
達成率96% あとは細かいイベントとキャラ別シナリオ・ミニゲームをこなすだけ。

しかし、こいこい(花札)難しすぎorz
神父と愉快な仲間たち までいけたものの、ランサーとギルのコンビは反則だなぁ。大河の宝具がもうすこしまともならいいのに(TT
でもこいこいがこんなに面白いゲームだとは思わなかった。


さぁいいかげん卒論を進めないと卒業が危ない(;;

以下 ややネタばれ感想。


(ここに続きを読むって出て下の文は表示されないはずなんだけどmixiから来ると見えとるorz
許せ各位。)


一番のお気に入りのシーンはLast Interludeで、全員が協力して、という流れはありきたりながらも、個人的に堪らない演出なので、赤い人が登場したところからゾクゾクしっぱなしに(≧▽≦)


しかし、物語中で登場人物自身が「シューティングゲームのように何度も最初から繰り返すことが出来る。」や「聖杯戦争を終わらせたくない誰かの願い。」というような発言をするので、なんとなく型月の中の人が「これはファンディスクだよー」「これはゲームだよー」と言っている気がして不快になるシーンが何度かあった。

私は物語に没頭してゲームをやる人間なので、唐突に現実を突きつけられる(に引き戻される)と集中が乱れて感動とか満足感が台無しに(´□`)*1


その辺りをもう少し気をつけてあったら大満足だったのになぁ。まぁ気をつけてわざとそう演出したのだろうがw

あ、あとアチャ子*2が出てこないのも失点か。(あたりまえだがw)


でもまぁ全体ではミニゲームを含めて満足。
Fateが好きな人はプレーするべし。


智代アフターがでるまで、ゲームはhollowのシナリオ回収に止めて、卒論やるぞー。(予定)

*1:これと同じ例が手塚氏の漫画で、キャラがコマ枠を突き破ったり、急に作者(現実)の視点で語りだしたりして、集中を妨げる。だから氏の漫画は苦手。

*2:比村さんの二次創作キャラ。http://www10.plala.or.jp/strangestone/ http://mixi.jp/view_community.pl?id=304546