バイトにて(9)

レイザーラモンHGのマネをする少年出現。
奇妙な敬語もよく似ていて、レジ打っている途中で笑いかけたorz

もしその子が腰も振っていたら堪えきれなかったこと間違いない。


それはさておき、これ。

せんせい おえかきせんせい SH-01 せんせい カラフルせんせい SH-02

おえかきせんせいといえば覚えのある人も多いと思う。
磁石のペンやスタンプで絵を書いて遊ぶボードで、簡単に全消去できるというあれである。

で、バイト先のおもちゃ売り場でそれのカラー版を発見した。
知らないうちに技術は上がるもんだなぁとパッケージを眺つつ、その仕組みが気になった。付属品は従来と同様にペン一本とスタンプ三つ。「何種類かのペンがあるならともかく、一つのペンでどうやって色を使い分けるのだろうか?」としばらく考え込み、色々調べてみた。


上の写真を見てもらえば、ある程度想像つくと思うが、意外と仕組みは簡単で、ボードの場所によって砂鉄(?)の色が違うのだ。したがって赤のエリアでは赤以外の色は描くことが出来ない。ある意味詐欺だが、それが子供の発想を促すとか何とか。しかし、パッケージの表紙は写真とは違い、いかにも「好きな場所に好きな色で描けます」という雰囲気になっているので、勘違いして買った人も結構いるのではないだろうか。