13歳以上はおばさん! by 橘 一

夢使い」というアニメ・漫画が自分でもよく判らないツボにはまって大ヒット。
ブックオフで探すも、なかなか揃わない(;;

↑のタイトルは夢使いの準主人公の金曜星の夢使い"橘一"の座右の銘。作者「植芝理一」の世界観は奇特としか言いようも無く、人間が真っ二つに"割れ"て"変身"したり、ガラクタを身にまとっていたり、中身がガラクタだったりと全体的に不気味。

一方アニメは、どこぞのお方が

狂ったような背景の描き込みも、うんちくまみれのインチキ玩具の解説も、人体変形も、塔子の飲んべえ設定も、エロも、ロリペドショタの変態分も、近親も、ねっちりとした同性愛も、全て無くなってしまってるようで。そもそも、原作は最初のエピソードが中学生の想像妊娠ネタという濃さだったからなあ。

と評価している通り、漫画版に比べてずいぶんソフトに。

しかし不思議なことに、個人的にはアニメ版も原作も、両方がよく判らないツボにはまってしまった。自分でも何が面白いのかよくわからないが、とにかく面白い。ノーチェックの方は一度ご覧あれ。


話は変わって

先日述べたように256MBのメモリを買ったので、携帯の容量をもてあましている。試しに録画したアニメ「ザ・サード」を携帯動画変換君で携帯に入れてみた。

本日昼休みにイヤホンを使ってこっそり観賞。
・・・・・・
・・・
・・

先生、目が痛いです(TT
176x144ドットの画面じゃ動画観賞は無理という結論に
やはりPSPぐらいの画面サイズは必要かorz

めげずに次は音楽携帯に挑戦だw


しかし、ザ・サードもアニメ化と最近はラノベのアニメ化が多い。というかアニメ自体が多いのかw
ザ・サードといえば高校のときに友人に貸してもらっていたので、5年ぐらい前の作品か・・・
浄眼機のことを洗浄機と間違えて爆笑されたのがつい昨日のようだ。月日の流れは早いなぁ