ハルヒED

まずは何も言わずに1分間、最後までこれを見て欲しい。
http://www.youtube.com/watch?v=A5OfylsY-iQ&search=suzumiya%20haruhi%20yuutsu%20ed%20parody%20live%20sos%20dan%20%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1(注:音が出ます)
涼宮ハルヒの憂鬱 というアニメのエンディングムービーだ。
キャラがいい動きをしていて、業界では有名なようだ。

さて、下ごしらえは終わった。

次に深呼吸を2回。できるだけ深く行って欲しい。

明鏡止水の域に達したら、次はこれを観賞。
http://www.youtube.com/watch?v=FSpwiGFyvo8&search=suzumiya%20haruhi%20yuutsu%20ed%20parody%20live%20sos%20dan%20%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1(注:音が以下略)

もし、これを見たあなたの心がいまだ明鏡止水であるのならば。最大限の賞賛を送ろう。

私は笑い転げて今も腹筋が痛い。とても痛い。(;;

あまりも唐突で、何が起こったのか良くわからなかった人は、
http://www.youtube.com/watch?v=r8ybjdPSLGI&search=suzumiya%20haruhi%20yuutsu%20ed%20parody%20live%20sos%20dan%20%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1
これを見るとよく判ると思う。
見所は難しい振り付けを一生懸命タイミングにあわせて踊っているのに、35秒のところで比較的ゆっくりな振り付けを盛大に間違えているところだ。


しかし、涼宮ハルヒの憂鬱は日本のアニメだ。外人にばかり任せてはおけない。我らが日本男児の雄姿を刮目せよ!
http://www.youtube.com/watch?v=izWfZrrbpog

さらに、ノーカット編集なしを目指して頑張った少年もいる。
http://www.youtube.com/watch?v=ToTvTu_XhZs
彼の見所はなんと言っても、猫の尻尾を表現している手。そして、最後にビデオを停止させるために近づいてくるところだ。

これなんかはガンプラを使って昔の特撮の技法を用いて撮影している。
http://www.youtube.com/watch?v=WIS6LAi0hHU&search=melancholy%20suzumiya%20haruhi%20dance
モデルのポーズを作って写真撮影。これの繰り返しだ。見るからにそこそこのフレームレートを保っているので、膨大な撮影時間だったと思われる。

練習用に左右反転(鏡のようになって練習しやすい)してスロー再生したバージョンまで存在する
http://www.youtube.com/watch?v=IMycrdY8qfI&search=melancholy%20suzumiya%20haruhi%20dance
気が向いた人は頑張って練習して欲しい。

そんなわけで涼宮ハルヒの憂鬱。いま日本で最も熱いTV番組はこれしかない。