ゲームシナリオ

ゲームシナリオの書き方 基礎から学ぶキャラクター・構成・テキストの秘訣 (NEXT CREATOR) ノベルゲームのシナリオ作成技法

言外に含まれる意味
「あんた、うざい」

(あなたのこと好きかも。もっと仲良くなりたいな)
――ゲームシナリオの書き方 第11章見た目とセリフより――

言外過ぎです(TT

ふと思い立ってゲームシナリオ作成関連の本買ってきました。別になんか作ってるわけでも、すぐに作る予定があるわけでもないんですが、日常の刺激(意味不明)になるかなと。あんまならなかったけど<駄目じゃん

後者の方はAIRCLANNAD涼元悠一さんの本でタイトルの通りノベルゲームのシナリオについて、前者はRPGのシナリオに主体を置いて書かれていて、うっかり似た本2冊買っちゃったけど結果オーライでした。

以前から創作において、ネタ帳を作るのは重要だという話は聞いていましたが、自分は何についても不精者なので、ネタ用手帳持ち歩いても全然使ってませんorz

http://nais.to/~yto/doc/zb/0023.html
ここを参考にして去年の夏辺りから、紹介されている「鉛筆付縦開き手帳(A1040,A1041)」を常に持ち歩いてるんですが、まだページが半分以上残ってます(;;

いいかげん、ある程度まとまったゲーム作りたいなぁ・・・