徒弓の大号令

しょっぱなから、V.S.刹那神速はないわorz

デッキ方針

孫策周瑜(欲を言えば大喬小喬も)が好きなので、可能な限りデッキに取り込む。
また、弓が好きなので弓メインなデッキ。
流星デッキのようなガチ引きこもりは避けたい。

先週の話

雄飛孫策 赤壁周瑜 手腕孫権 程普 潘璋
7/4 6/9 5/6 5/5 3/5 26/29
魅勇 伏魅
超絶強化 火計 英傑号令 遠弓 強化

ちょっと前に流行っていた、手腕デッキの亜種っぽい構成。
弓主体の割りに柵一枚で防御に欠けているが、孫策のおかげで結構攻めやすい。
やっぱり手腕が弱体化していて物足りない感じ。

初心者っぽいのと連続で当たって連勝するも、3戦目で攘夷陸遜にこんがり焼かれて敗退。
りっくんの火計範囲の把握や新カードの試用もかねて、2セット目はデッキ変更。

雄飛孫策 りっくん 手腕孫権 文欽 潘璋
7/4 5/9 5/6 5/6 3/5 25/29
魅勇
超絶強化 火計 英傑号令 弱体徒弓 強化

潘璋韓当に代えて柵2枚にする予定が、うっかり変え忘れたorz
手腕メインで攻めつつ、弱体徒弓と攘夷の炎できっちり防衛して、今度は3連勝(相手初心者っぽかったし)。
りっくんの火計は異常なほどに使いやす!(>ω<)ノ
柵槍火計を一枚で補えるしなかなか……

りっくんに浮気するかなぁーと排出されたカード開けてたら、R丁奉ドロー。
今現在最も欲しかったカードキタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!

徒弓デッキを作るべく、その日は終了して帰宅。

今週の話

wikiや友人のアドバイスを参考にとりあえず組んでみた徒弓デッキ

徒弓丁奉 赤壁周瑜 手腕孫権 UC周泰 韓当
7/6 6/9 5/6 5/3 3/3 26/27
  伏魅
徒弓号令 火計 英傑号令 強化 強化

手腕と徒弓重ねがけで+7の徒弓を狙う作戦。
弓の数が4枚と多いので柵は2枚投入。

が、さすがに士気12のコンボは重いか?と不安に。
手腕孫権を名君孫権に変更して柵と妨害計略を入れてみるか?
等々悩みに悩んだ末、やっぱり基本方針(孫策周瑜)に従おうと、ゲーム直前にデッキ変更。

徒弓丁奉 赤壁周瑜 雄飛孫策 陸績 韓当
7/6 6/9 7/4 2/5 3/3 25/27
  伏魅 魅勇
徒弓号令 火計 超絶強化 守城弓 強化

1.5コスト枠をはずして2,2,2,1,1と分配。
号令・火計・超絶強化・守城とそろうが武力25とやや器用貧乏。
雄飛で突っ込む孫策の後ろで徒弓がフォローというのが理想か。

初戦

はい、来ました刹那神速。
しかも孫策が伏兵踏みました。
フルボッコ

火計をメインにした立ち回りにすればもう少し善戦できたかなぁ(;;

2セット目

V.S.勢力ばらばらの8枚デッキ(許悠・金環三結・楽進・呉景・周姫・あとわすれた)

攻城兵とかも入ってて、あれ?初心者かな?と思ったのが間違い。
前半:相手の武力の低さだけ見て、戦線を上げてみたら、こっちも相当武力低くて(周瑜は隠れてるし)壊滅。象に3,4発端攻め喰らう。
中盤:徒弓で攻めあがるも、うっかり攻城兵に攻城を許して陥落。

うっかりしすぎorz
というか攻城兵見逃すとか問題外・゚・(ノД`)・゚・

あまりなへたれっぷりの2連敗で、もう帰ろうかなと思っていたら、商人がR丁奉の戦機もって降臨。射程UPktkr
気を取り直して3セット目に

3セット目

丁奉の戦機と、徒弓の使い方と、慢心を獲得・経験したおかげか比較的スムーズに3連勝。

開戦:丁奉の射程を生かして、プレッシャーを与えつつ士気が貯まるまで待ち
前半:徒弓で攻めあがりつつ、相手の柵を破壊→いったん退却
中盤:徒弓or火計で攻めて2,3発攻城
終盤:士気があまって入ればラスト20カウント前後で徒弓で攻めつつ退きつつ守りきる

だいたいこんな感じ。孫策の雄飛が全然出番なし(−−;
守城弓もあまり有効活用できなかったし、なによりミカンの戦機が微妙すぎ(最大兵力UP(7%))はひどい(;;

そんなことより徒弓が楽しすぎ。武力+2とはいえ18カウント持つのでかなり遊べる。
今回のデッキでも全員にかければ武力9,8,5,4の徒弓軍団になれるので、距離をとって付き纏えばがしがし削れる。

  • 周瑜は火計狙いに攻め込んでも攻撃できる上、地味に武力8なので落ちにくい。
  • ミカンはやや低めに配置して、戦線が崩れかけたら退却。追っ手がついても徒弓なのでむしろ返り討ち。
  • 武力9の丁奉をメインに操作して攻城要員(孫策韓当)をカバー

こいつら、もはや弓兵じゃないw
きちんと立ち回れば徒弓ひとつでも十分戦えそう。

しかし、怖いのはやはり馬単系と正統派号令系か……
ここを考えると超絶強化の孫策ははずしたくないが、いかんせん弓の武力が低い。

沈榮をリサイクルボックスから拾ってきたので、こいつを使ってみるのもありかな?

以上、初三国志大戦日記でした。

そいや、徒弓中に柵壊せないって聞いたけど、普通に壊せた気が……

追記

徒弓中でも攻撃してなければ柵壊せるらしい。

とりあえず、デッキ改造

徒弓丁奉 赤壁周瑜 沈瑩 文欽 韓当
7/6 6/9 4/4 5/6 3/3 25(+2)/28(+2)
  伏魅 醒勇
徒弓号令 赤壁 決死の攻城 弱体徒弓 強化

徒弓の味を占めて、弓の総武力を底上げ。徒弓時は9,8,7,5。徒弓マウントしつつ沈瑩と韓当で攻城か。
覚醒持ちは初投入の沈瑩、しかも強制攻城計略付。孫策はいつも高武力(7だけど)に期待して最前線に立たせてるせいで、結構撤退しちゃうんだよね(;;
沈瑩は武力4なんであくまで対騎兵専用に弓兵と同じラインに立たせる方向で。決死の攻城は強力だけど、槍が沈瑩一枚なのを考えると安易に使いづらいが、相手の騎馬兵の数・撤退状況に合わせれば……

柵が1枚なので、文欽を名君孫権or程普と入れ替えるのも考えたけれど、名君とか現在テンプレっぽいし、あえて新カードに走ってみた。