決死の攻城

やはり士気5、コスト1.5、唯一の槍兵撤退はきついか。
ラスト3カウントぐらいで殴りこむ以外では使用困難。

徒弓丁奉 赤壁周瑜 沈瑩 程普 韓当
7/6 6/9 4/4 5/5 3/3 25(+2)/27(+2)
  伏魅 醒勇
徒弓号令 赤壁 決死の攻城 遠弓 強化

てなわけで、先日のデッキをちょっと変更して1セットやってきました。
今回も対戦相手に恵まれたのか3連勝。でも馬が何枚か入ってるデッキが多くて、全体的に苦戦。槍が撤退している間の守りでは、やっぱり柵は重要だったw

覚醒もちがいるので前半ガチ守りで、70カウントあたりからライン上げつつ徒弓→攻城といった流れ。
沈瑩でプレッシャーかけつつ、韓当と程普で攻城、丁奉周瑜で徒弓マウント。
ラストは徒弓で守りつつ、隙あらば決死の攻城。
程普のじっちゃんは柔軟な対応ができてありがたい。

一戦目

呉他の教え無双
教え無双初体験。知力7じゃ赤壁でも止まらない。凶悪や(;;
柵を使ってなんとかしのぐも、4分の1ほど削られ負けモード。と思いきや、後半赤壁と徒弓で揺さぶりつつ攻めに行ったら半分ぐらい攻城成功。そのまま守りきって勝利。

二戦目

桃園
周瑜が落とされて、そのまま桃園で攻め込まれる。関銀屏を集中砲火するも効果なし(;;
柵と兵法連環で何とか4分の1の被害にとどまる。が、後半赤壁と徒弓で揺(ry
最後に決死の攻城でダメ押し。

三戦目

忘れたw
伏兵が2隊いて、ここにきて始めて、このデッキは伏兵を掘る部隊がいないことが発覚。
幸運にも伏兵2隊ともど真ん中に突っ込んできてくれたので、伏兵状態の周瑜にぶつかり、被ダメ少なかったのでそのままもう一隊も周瑜が掘って、帰城成功。
沈瑩は開幕知力4だし、知力6の丁奉が踏みに行くのはあまりに危険だし。韓当周瑜に踏ませるのが妥当か……

まとめ

沈瑩の計略が思ったよりも使いづらかったので、UC周奉と交換しようか迷い中。
でも、トータルで見れば、覚醒と決死のプレッシャーはでかいきもする。
もう一回このデッキでいこうかなと。