PSPを買ってみた

Tukioka2008-03-14


いつの間にかPSPワンセグ録画機能やらインターネットブラウザ機能が搭載されていたので、今回ついにPSPを買って来ました。
本体とワンセグチューナーとメモリ1GBで約3万円也。

とりあえず、昨日一日いじってみた感じの感想。

インターネットブラウザ

  • 思ったより処理が重かった
  • でも携帯ゲーム機だし十分な速度といえそう
  • 3タブブラウザで便利
  • 「タブを閉じる」ショートカットボタンが欲しい

ワンセグ

  • 一番心配していた部屋の電波状況はまぁまぁ良好
  • でも肝心のテレビ愛知が微妙に入りづらい
  • ACアダプタがついた状態だと電波が悪くなる気がする
  • ここ5年ぐらいほとんど(アニメ以外の)テレビ見てなかったので見る番組がない

ワンセグ録画

  • 画質は満足
  • 録画時間は1GBで約5時間
  • 上記のとおりACアダプタつけると電波が悪くなるので、バッテリー残量に注意が必要
  • 録画予約機能が物足りない
    • ワンセグで受信した番組表の中の番組しか予約できない(3時間後ぐらいまでしかない)
      • 26:30のアニメを録画しようと思うと24:00ぐらいからしか予約できない
    • 予約が一つしか入らない
      • 同時録画はもちろん無理
      • 番組単位での予約なので、同じ放送局で連続して放送されていても片方しか録画できない。
      • なので2:30のバンブレと3:00のtrue tearsを録画したい場合、バンブレの録画終了を待ってから次にtrue tearsの予約を入れないといけない
  • 予約が始まると画面上でも再生されるので、寝てる間に録画する場合は音量消しといたほうが無難

録画再生

  • 早送り巻き戻しが十字キーで、再生ボタンが右側のスタートボタンなので片手で操作しづらい
  • というかスタンドが欲しい
  • 写真立てに立ててみたら今度は操作しづらい

ゲーム機能

総括

購入目的に十分答える能力はあった。
でもところどころで使いづらい部分もある(特に予約録画まわり)。
ファームアップデートに期待。

部屋にテレビ無くて、無線LANつかってて屋内用インターネット端末が欲しい人にはお勧め。